2012年9月16日日曜日

優れた発明と日本在留報告。

皆様にお知らせがあります。
ご周知の通りと思いますが、私、もう暫く日本で活動を継続する事となりました。
10月3日の出発予定は暫く延期でございます。

応援して下さっている方々、申し訳ございません。
しかしフリースクールプロジェクトは着々と進めて行きます、はい。


突然ですが、涼しくなりましたね。
私もやっと寝汗をかかずに寝れる様になりましたよ。
環境活動家として、というか一人のビンボー人として、今年もクーラーを使わず夏を過ごす事に成功しました。夜でも室温35℃、湿度70パーセントを超える中、最適に過ごす方法は「鴨川に行く事」でした。

・・・それはさておき。
この間ものすごい技術に出逢いました。それは「電気を使わない冷蔵庫Zeer pot」です。

これは簡単に言うと自然に存在する冷却原理を利用し、身の回りにある物で冷蔵システムを作る。しかも暑い乾燥地域ほどよく冷却出来ると言う超素敵な発明です。




これが「Zeer pot」!!





Zeer potは1995年にナイジェリアのモハメド・バー・アッバさんと言う方が発明されたそうで、彼はこの発明によりローレックス・アワード、ワールド・シェア・アワードの2つの賞を受賞しています。

僕はこれこそ人の本当に優れた科学だと思います。

自然の原理を理解し利用する事はこれからの時代に必要不可欠ですし、何より、僕はただただ感動してしまいました。

そして夏の夜足しげく通っていた鴨川も、同じ原理で涼しかったんだなぁと思うと、これを何とか自分の部屋で応用出来ないかと思ってしまいます。

まぁ部屋の利用は無理だとしても!

これ、クレタ島では絶対使えると確信しています。
僕の超省エネルギー生活に欠かさない一品となる事は間違い無さそう。

ちなみに作り方、こちらに載せておきます。
どうぞ作って利用して下さいー。
gizmodo↓  
http://www.gizmodo.jp/2012/09/post_10795.html

はぁ!
暫く日本にいる間に勉強した事などを載せていきますので、良ければ参考になどして下さーい。
では!



SEE YOU SOON...


0 件のコメント:

コメントを投稿