2012年5月17日木曜日

クリティコ・リズム

こちらに来てはや一ヶ月が経ちます。

生活もだいぶルーティンが出来始め、村の人との交流も広くなりました。

特に若い人と過ごす時間が増えました。
皆畑仕事で力を使っているのでムッキムキです。


さて一ヶ月経つに伴い、往復で買った帰りの飛行機は僕を乗せず、空席のまま旅立ちました。




飛行機のEチケット。

それは16日現地時間11時頃、旅立ちました。








もったいないですが、仕方ないですね。

さて。
最近はだいぶと暑くなって来てまして、朝も明るくなるのが早いですよ。





朝。木の窓の隙間から日が差し込む。

朝30分程2階のテラスで
日光浴をするのが好きです。






クレタ島の夏はとても暑く、45℃程になるときもあるそうで、皆の日常生活もそれにそったスタイルとなっています。

最初、それを知ったときは驚きましたが、クレタ島(多分ギリシャ)の役所は朝7時に空き、昼の2時で終わります。大体の公共の施設の時間は7〜14時が普通で、その後ご飯を食べて昼寝をするのが大体の流れみたいですね。




じーちゃんっ!!










この無理をしない自然のリズムに会わせた生活と言うのはとても理にかなっていると思います。

確かに夏は暑すぎて仕事にならないんですが、
暑い中クーラーつけて汗かきながら仕事やっても進まないんだし、その分早く始めて早く終わればいいんじゃない?
と言ったかどうかは分かりませんが、この柔軟な自然への対応こそ、気持ちよく生きる秘訣の一つではないのでしょうか。

僕はこの生活スタイル、とても羨ましく思います。

確かに一日は24時間しか無く、それをスライスハムの様に区切って使うことは大事かもしれませんが、それは本当に自分達が望んだ事なのかと、思う事がよくありました。
(多分、違うでしょう。)

社会を自分達の過ごしやすい様に構築していく事に関しては、ギリシャの人達はとても長けている様に思います。
それは経済の流れの中で必死に働いている人からすればサボっていると見えるかもしれませんが、視点を変えれば、無理の無い生活をするのが上手と言う事でしょう。



これには賛否両論があるでしょうが、あなたはどう思いますか?





「うーん君たちには
聞くまでもなさそうね。」









ではSEE YOU SOON...



0 件のコメント:

コメントを投稿